ネット通販
トップページ→  蔵日誌 → さくら前線、北上中♪
蔵日誌

さくら前線、北上中♪

2013.03.21

桜の木田んぼ道の春の花田んぼを掘り起し米作りスタート

こんにちは、総務部の明石です。

先週、宮崎県では桜の開花宣言が出されました!
なんと、過去最速の開花だったそうです。
そこから一気に暖かくなり、あれよあれよという間にこんなに咲きました!
どうしよう!早くお花見をしないと散ってしまいそうです(^_^;)
皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?
ちなみに、弊社には「さくら前線」という焼酎があります。
最大の特徴は、アルコール度数が12度と低めであること。
仕込み水で「前割り」してあるので、そのまま冷やして飲むのがおすすめです。
200mlの小瓶入りなので、お花見などで持ち運ぶ時にもかさばりません。
桜の季節に、ぜひお試しください♪
詳細は、オンラインショッピングのページへどうぞ。
そして、桜の他にも、あちこちに春の花がいっぱい!

つくしやたんぽぽをまじまじと見たのは、いったい何時ぶりでしょうか…
写真を撮るために田んぼ道を歩いていると、周囲はあたたかな春の光に包まれ、鳥の声だけが聞こえて、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。

そして田んぼでは、いよいよ米づくりの準備が始まりました!
製産部のKさんがトラクターを運転して、冬の間に固くなった田んぼを掘り起こしていきます。
同時に肥料をまいて、栄養豊かな土にしているのだそうです。
おいしい焼酎造りはここから始まっているんですね(*^。^*)
私は、身近で米づくりを見た経験がほとんどないので、これから明石酒造の米づくりをじっくり観察していきたいと思います!

皆さんにも、この蔵日誌で随時お伝えしていきますので、お楽しみに!

蔵日誌一覧へ
PAGE TOP