ネット通販
トップページ→  蔵日誌 → 稲の芽が出ました☆
蔵日誌

稲の芽が出ました☆

2013.05.24

田んぼに移した苗床1田んぼに移した苗床2明月のTシャツ

こんにちは、総務部の明石です。私がいる事務所では、連日室内の最高気温が30度を超え、早くも暑さとの戦いが始まっております…真夏はいったいどうなるのでしょうか…(T_T)

さて、先日種まきをした種もみが芽を出しました!発芽した苗床を、納屋から田んぼに移す作業をするとのことで、その様子を写真に撮ったのですが…なんと、写真データを収めたSDードが不具合を起こしたらしく、パソコンに取り込むことができなくなってしまいました(T_T)
申し訳ありません。。。
種もみから新芽が出ている様子をたくさん撮影していたのに、とっても残念です(泣)

仕方がないので、田んぼに移された後の苗床を再度撮影してきました。。。
田んぼには、まだ水は入っていない状態。苗床には覆いがかかっています。

新芽が直接日光を浴びると日焼けしてしまうため、ある程度大きくなるまで覆いをかけて育てるのだそうです。近づいてみると、覆いから飛び出している緑の新芽を発見♪

苗床を列に並べ、周りに散水用のホースを設置し、一日数回水撒きを行います。
写真でお見せできず、かえすがえすも残念なのですが、普段自分達が食べている、あの小さなお米粒から、ちゃんと芽や根が出て稲に育つんだ!ということに驚きました。

「お米は元気の源」といいますが、ほんとに栄養が詰まっているんですね。
今後は、田んぼの中の準備も本格的に始まりますので、その様子はまた次回お伝えします!

今週末はいよいよ京町温泉マラソン。
なんと今回は約2,400名もの方がエントリーされているそうです!
私もボランティアとして参加します(*^。^*)
そして、わが「めいげつ陸上部」のメンバーたちは、このTシャツを着て自己ベスト(?)を狙います!
見かけたら、ご声援宜しくお願いいたします(^_^)/~

マラソン大会の様子も、また次回お伝えしますね♪

蔵日誌一覧へ
PAGE TOP