オンラインショップへ
トップページ→  蔵日誌 → 芋の植え付けを行いま…
蔵日誌

芋の植え付けを行いました!

2021.05.10

みなさまこんにちは。

連休はいかがお過ごしでしたか?今年は時節柄、自宅でゆっくりされた方が多いのでは…と思いますが、

私もどこにも出かけずに、ずーっと、ステイホームでした。

 

さて、明石酒造では、4/30にサツマイモの植え付けを行いました!

天気予報をよく確認して、植え付けた苗にほどよく雨が降るようなタイミングを見計らい、

午後からの植え付け作業となりました。

きれいに作られた畝(うね)にはシートがかけられており、そこに等間隔に苗を差し込んでいきます。

 

これがサツマイモの苗。品種は「コガネセンガン」です。

今は茎だけのように見える状態ですが、秋になればここから大きな芋が実るのですから、大地の力は偉大です。

 

初夏の日差しが降り注ぐ中、手際よく作業を行い、この日は約5,000本の苗を植えました。

  

 

中腰での作業はちょっとしんどそう。。。でも、おいしい焼酎のために頑張っております!

 

今回植えた芋は、今秋の仕込みで使用される予定です。

果たしてどれくらいの芋が収穫できるのでしょうか(^^♪

蔵日誌一覧へ
PAGE TOP