オンラインショップへ
トップページ→  蔵日誌 → 貴重な「わらじスイカ…
蔵日誌

貴重な「わらじスイカ」をいただきました!

2021.08.17

皆さまこんにちは。

全国的に大雨・長雨が続いており、各地で大きな被害が出ているようです。

被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

 

ここえびの市も、お盆の前から雨が続き、近くの川が日に日に水位を増しています。

おかげ様で、現在のところ弊社の周辺で大きな被害は出ていませんが、

こんなに雨が続くと、農作物などへの影響も心配になります。。。

どうか一日も早く、夏らしい青空が戻りますようにと願わずにはいられません。

 

さて、せめて蔵日誌では夏らしく、ということで。。。

先日、とあるお客さまから、とても珍しい「わらじスイカ」を頂きました!

正式には、富山県の名産品「入善ジャンボ西瓜」という名前なのだそうです。

なぜ「わらじ」かというと、ゴロゴロと転がってしまわないように、

藁で編まれた「わらじ」に上下を挟まれているからです。

箱を開けてびっくり!わらじもスイカも、でかいっ!

 

担いだり、一升瓶と並べたりして、大きさを表現してみました!(^^)!

測ってみると、楕円形の長い周囲が約100cm、短い周囲が約80cm、重さは20㎏!

我が家の5歳児と同じくらいの重さです!

 

切ってしまうのがもったいないような立派なスイカですが、

美味しいうちにいただこうということで、バケツに氷と共に入れ冷やすこと3時間…

3時の休憩時間に、いよいよ「スイカ入刀」!

 

割ってみると、鮮やかな赤色に歓声が上がりました!

こんなに大きなスイカなのに、果肉がぎっしり詰まっていて、

水分があふれそうなほどのみずみずしさ✨

すごいです、入善ジャンボ西瓜…

 

 

せっかくなので大きく切り分けて、皆で美味しくいただきました!

甘くてとてもみずみずしく、本当においしかったです!

箱を開けて大きさにびっくり、美しさ、美味しさにびっくりのスイカでした。

貴重なスイカを送ってくださったGさま、本当にありがとうございました☺

 

雨が明ければまた残暑厳しい日々となりますので、

皆さまも十分に水分補給をしながら、お体に気を付けてお過ごしください。

 

蔵日誌一覧へ
PAGE TOP