ネット通販
トップページ→  蔵日誌 → 今週末は、京町二日市…
蔵日誌

今週末は、京町二日市へGO☆

2013.01.28

雪化粧の白鳥山京町二日市の案内チラシ

こんにちは。総務部の明石です。

毎日寒い日が続きますね…(>_<)
大寒を過ぎ、えびのは一年で最も寒い季節を迎えています。
昨日、一昨日は特に冷え込み、小雪が舞う曇り空だったのですが、今朝は一転、快晴に。
韓国岳だけでなく、その右隣に見える白鳥山も雪化粧です。
日中の日差しには春の気配が感じられますが、まだまだ寒い日が続くようですね。

さて、そんな寒さを吹き飛ばすべく、えびの市京町で行われるのが、「京町二日市」です(#^.^#)
以前の蔵日誌でも何度かお伝えしましたが、「南九州最大の買い物市」として90年余りの歴史を持つ二日市が、今年も今週末の2月2日(土)、3日(日)の2日間で行われます!
JR京町温泉駅前の道路が、約2キロにわたって歩行者天国となり、400余りの店舗が軒を連ねる、えびの市の冬の風物詩です。

この二日市の始まりは…『昔、京町に“紺屋どん”と呼ばれる評判の良い染物屋がいた。
年明けに初染めのお客様が多くいらっしゃると、順番待ちをしている間に小間物や日用品も販売し、大賑わいであった。
また、紺屋どんの向かいにあった焼酎屋は、毎年2月1日、2日に得意先を招待して焼酎を飲み放題で振舞っており、こちらも賑わっていた。
この2軒の繁盛ぶりを見た近隣の商店が、この時期に合わせて安売りをするようになり、さらに屋台などが加わって現在の二日市になった。』ということです。
(※えびの市商工会作成のポスターより抜粋)

ちなみに、ここに出てくる「焼酎屋」は、残念ながら弊社のことではないのですが、現在の二日市には、もちろん毎年出店しております!
今年も、二日市限定焼酎の販売、焼酎が当たる抽選会など、お得で楽しい企画をご用意しております♪

その他にも、県内のご当地グルメが大集合する「ご当地グルメ通り」や、小林ジュニア・マーチングバンドの演奏など、イベントが盛りだくさん☆
二日市の賑やかでノスタルジックな雰囲気を楽しみ、限定焼酎をゲットして、最後は京町温泉で癒されて帰る…というのもいいかもしれません♪
この週末はぜひ、京町二日市へお越しください(*^。^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<<京町二日市…えびの市役所ホームページより>>
開催場所:JR京町温泉駅周辺
開催日時:平成25年2月2日(土)9:00~18:00
2月3日(日)9:00~17:00
※当日は道路の渋滞が予想されます。また、駐車場には
限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。 

蔵日誌一覧へ
PAGE TOP