オンラインショップへ
トップページ→  蔵日誌 → 【米づくり②】稲の芽…
蔵日誌

【米づくり②】稲の芽が出ました!

2021.05.18

みなさんこんにちは。

先週の梅雨入り以降、毎日雨です…。時折土砂降りが続くこともあり、

梅雨明けまで、この先一体どれだけ降るんだろう、と心配になってきます(*_*)

今年は全国的に記録的な早さで梅雨入りしているようなので、皆さまもどうぞお気を付けくださいね。

 

さて、先週水曜日に種もみをまいた苗箱ですが、こんな感じで芽が出ました!

淡い黄色の、いかにも繊細な新芽です。

 

そして今日、発芽した苗箱を田んぼに移す引っ越しが行われました。

時折強い雨が降る中、トラックで工場から田んぼへと苗箱が運ばれ、

整然と並べられていきます。

  

オレンジ色の合羽を着た社長の「隊長感」がすごいです。

社員がみんなお揃いの青い合羽を着ているせいか、

「熱く指導する隊長と、聴き入る隊員たち」みたいな写真になってます。

 

このあと、まだまだ繊細な新芽を保護するため、黒いシートをかぶせて引っ越しは終了。

雨の中の作業、お疲れさまでした!

新芽の成長の様子は、また定期的にお知らせしていきますね(^^)/

蔵日誌一覧へ
PAGE TOP