オンラインショップへ
トップページ→  蔵日誌 → 【米づくり③】苗の様…
蔵日誌

【米づくり③】苗の様子は。。。

2021.05.25

みなさまこんにちは。

今日は梅雨の晴れ間で、薄日が差す穏やかな天気です。

 

さて、先週、稲の芽が出た苗箱を田んぼに移した、とご報告しましたが、

あれから1週間、苗の様子がどうなったかというと。。。

こんなに大きくなりました!

参考までに、1週間前はこんな感じ。。。

淡い黄色のぽよぽよ状態だったのが、

たった1週間で、こんなに鮮やかな緑色の、しっかりとした苗に!

太陽の光に当たると一気に強く、大きくなるようです。

 

遠くから見ると、緑色のもふもふの絨毯のよう。

私の知人の家では、ペットの猫が苗の上で昼寝をしていたことが

あったそうですが、その猫の気持ちも分かるような気がします(^^;

 

 

そして、田んぼ作業の邪魔にならないよう、こまめな草刈りも大事な仕事です。

今日は天候もよいので、暑くなる前に手分けして作業を行っています。

 

6月初旬の田植えに向けて、各所で準備が進んでいます(^^)/

 

 

 

 

 

蔵日誌一覧へ
PAGE TOP