オンラインショップへ
トップページ→  蔵日誌 → 【米づくり④】田植え…
蔵日誌

【米づくり④】田植えが始まりました!(前編)

2021.06.10

こんにちは

ここ数日は梅雨の晴れ間で、良いお天気が続くえびの市です。

昨日は最高気温が33度に達し、夏本番のような暑さでした(^^;

 

さて、この1週間、えびの市内ではあちこちで田植えが行われています!

当社の田んぼも同様に、田植えを行いました。

その様子を2回に分けてお伝えします(^^)/

 

田んぼには数日前から水が入れられ、スタンバイ完了の状態。

この日はあいにくの曇り空でしたが、晴れた日には山並みが水面に映って綺麗です。

 

先日の「もふもふ状態」からさらに成長した苗は、鮮やかな緑色になりました。

葉の一枚一枚がシュッとして、とても生き生きしています。

田んぼから引き上げて田植え機にセットし、翌日に備えます。

 

 

この時期のえびの市では、苗を積んだ田植え機があちこちを走っていて、

田植えの終わった田んぼが日に日に増えていくと、夏が来たなぁと感じます。

 

~後編に続きます~

 

 

 

 

 

蔵日誌一覧へ
PAGE TOP