オンラインショップへ
トップページ→  蔵日誌 → 今年の仕込みが始まり…
蔵日誌

今年の仕込みが始まりました!

2013.08.21

こんにちは、総務部の明石です。

 

お盆明けから急に、朝夕の風が涼しくなりました。

日中はまだまだ暑い日が続きますが、

秋は確実に近づいてきているようです。

 

そして、お盆休み明けから、今年の仕込みが始まりました!

今週は主に米こうじを造る「製麹(せいきく)」と、

その米こうじに水と酵母を加えて一次モロミを作る「一次仕込み」が行われています。

 

 

今年最初の「一次モロミ」。(左の写真)

まだ2日目の画像なので、お米の「つぶつぶ」が残っていますが、

発酵が進むにつれなめらかな状態になっていきます。

一次モロミに芋を仕込む「二次仕込み」は今週末から。

その様子はまたお伝えしますね♪

 

今日は田んぼにも行ってみました。

稲穂が出て、白い小さな「お米の花」が咲いています。(右の写真)

ついこのあいだ田植えの記事を掲載した気がするのですが、

あっという間に大きくなりました!

これから秋が深まるにつれ、黄金色に色づいていきます(^o^)

 

 

そして、先日ホームページにも掲載しましたが、

8/3に明石酒造の公式フェイスブックページを開設しました!

蔵日誌とはまた違ったテイストで、

焼酎のこと、日々のできごと、えびの市のイベントなどをお届けしていきます。

 

フェイスブックのアカウントをお持ちの方は「明石酒造」を検索して、

お持ちでない方は、ぜひこの機会に登録していただいて、

弊社からのお知らせをお受け取りください♪

明石酒造公式フェイスブックページはこちら。

みなさんの「いいね!」をお待ちしています(^_^)/

 

蔵日誌一覧へ
PAGE TOP